SSブログ
家系ラーメン ブログトップ
前の3件 | 次の3件

雷家@川崎 [家系ラーメン]

image.jpeg

川崎駅から徒歩10分ほど離れた場所にある家系ラーメンのお店です。
もともとこの近くの三三七に行こうと思っていたのですが、臨時休業のため第二候補の雷家に行ってみました。
店構えはなかなかのアラビキ感で大丈夫かいなと心配になりましたが、味はなかなかいい感じでした。

白濁乳化系ではなく茶系で、家系ラーメンにしてはやや細めの麺。
油多めにしたのが失敗でしたが、表面1cmはあろうかと思われるかなりの油の量でした。

それ以外は良くも悪くも大きな特徴はないのですが、家系の場合守るべきフォーマットがあるので、どうしてもそんな感じの感想になりがち。。

最近チェーン店が幅を利かせてるのもよくないのですが、そこそこではなく、すごく美味しい家系に出会ってみたいなあと思う今日このごろです。

評価:3.2点/5.0点中

せい家 千歳船橋店@千歳船橋 [家系ラーメン]

image.jpeg

千歳船橋駅前のオオゼキの近くにある家系ラーメンのお店です。

せい家は経堂を始め、あちこちありますが、何と言ってもラーメン500円という圧倒的なコスパが魅力です。

しかも、千歳船橋店にはちとふなセット680円というさらに強烈なコスパメニューもあります。

ラーメンにネギチャーシューご飯、餃子が付いてこの値段。
どうなってるんでしょうか。

個人的にはラーメンは絶対に1000円以内であってほしいとは思いますが、それ以上に安くあってほしいとは思っておらず、むしろ780円〜980円ぐらいで味が美味しいほうがうれしいです。

もちろんそれは安かろう悪かろうの店が多いからなのですが、せい家は普通に美味しいのがとても好印象。500円の割りには、という条件を付けなくても、家系ラーメンの中では十分標準的なレベルだと思います。

際立った特徴があるわけではありませんが、らすた的な茶系のスープで、それなりにこってり感もあり、特に非の打ち所がないです。

あえていうなら店構えが荒削りすぎる点ぐらいでしょうか。

評価:3.1点/5.0点中

壱蔵家@大久保 [家系ラーメン]

image.jpeg

大久保~新宿の超激戦区、小滝橋通り沿いにある家系ラーメンです。
横浜の家系の大御所、壱六家の系列のようで、壱六家直系の乳化系のこってりスープが売りのようです。

個人的には壱六家のクリーミーなスープが好きなので、とてもハマりそうな予感がしたのですが、もう一声という感じでした。

何がというのは難しいのですが、たしか同じ系統の味だけど、壱六家のスープのコクというか、獣くさい感じというか、荒々しい部分がなくなって、無難にまとまってる印象でした。

もちろん美味しいことは美味しいのですが、なんせ激戦区の小滝橋通りなので、もう一つ突き抜ける何かがないと再訪は微妙かも。

家の近所にあれば間違いなくリピートすると思います。

評価:3.2点/5.0点中
前の3件 | 次の3件 家系ラーメン ブログトップ