SSブログ
醤油ラーメン ブログトップ
前の3件 | -

中華そば貝香屋@新宿三丁目 [醤油ラーメン]

2021-04-22T16:38:18.JPG




一度食べてみたいと思ってた、貝ダシ系です。
魚介、エビ、カニ、牛骨に次ぐスープとして、貝。どうでしょう。

これは醤油ラーメン850円。他に塩と味噌もあります。

まず器もスープも熱々。
麺は細くて四角いストレート麺。

スープひとくちめの印象としては、なんか変わってるけど知ってる味!という感じです。
甘いような、独特のクセがあるような、、
想像していたほど貝貝しくはないです。
説明書きを見ると、ホタテとアサリだそうです。
なんか、寄せ鍋っぽい旨味感、というのが一番近いかなあ。

具は紫玉ねぎみじん切り、白ネギ、ほうれん草、チャーシュー二種。
玉ねぎとチャーシューはいい感じ。
白ネギとほうれん草はホントにいる?色合わせだけならいらなくない?特に合わないです。

味変用に柚子胡椒が小皿で付いてきます。
味変するほど飽きはしないし、これを溶いたら完全に鍋だな、と思いました。

どうでしょう貝ダシ。
もちろん美味しいんですけど、期待してたほどパンチはなかったです。
醤油ラーメンより味噌ラーメンにした方がよかったかな。でもそうすると今度は味噌汁になりそう。

評点:4.0点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

室壱羅麺@三越前 [醤油ラーメン]

2021-02-25T14:22:30.JPG


[cid:324db8ae-e2ab-4959-96d1-215f2d8bf1f1@jpnprd01.prod.outlook.com]


平日一時半で店内は三分の一くらいの入りです。
普通のラーメンで、麺が選べるのですが、全粒粉の細麺にしました。

スープは魚介豚骨、こってりしてます。
麺は細麺で正解だったのかな。

具はのり、メンマ、ねぎ、チャーシュー、そして謎の肉味噌。玉ねぎと挽肉です。
この肉味噌がつまい!ってわけではないですがテンションあがります。

あと特徴的なのは生姜のみじん切りが薬味としてのってること。これはなかなかマッチしてました。

魚介豚骨でここまでバランス良いのは珍しい気がします。
久々に美味しい!って感じの拉麺でした。

評点:4.4点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おおぜき中華そば店@恵比寿 [醤油ラーメン]

2020-12-15T16:43:22.JPG


[cid:537db6c0-00e6-4d4c-a41c-47e38153e7fd@JPNP286.PROD.OUTLOOK.COM]


恵比寿神社の手前にあります。
平日昼時、カウンターはほぼ満席。

写真は煮干しそば850円。
煮干し系って、スープが透明でもなんだかんだで底の方がざらざらしてたりしますが、こちらはそんなことなかったです。
煮干しのえぐみもなく、初めて煮干しスープ美味しいと思いました。
コクというか油っ気があって、澄んだスープですがこってり感じます。
ただなんかちょっとしょっぱい?


具の豚レアチャーシューやわらかくて旨味があって最高です。鶏チャーシューも満足。

全体的にハイレベルなんですが、具の、茹でただけ小松菜が微妙。彩で無味の野菜のせるの家の近辺で流行ってんすかね、、

評点:4.1点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の3件 | - 醤油ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。