SSブログ
家系ラーメン ブログトップ
前の3件 | -

横浜家系らーめん 二代目武道家@中野 [家系ラーメン]

2021-04-30T18:13:12.JPG


[cid:c69ff458-3bd9-4187-a378-58352683992c@jpnprd01.prod.outlook.com]


家系ラーメンてその辺で食べてもたいがい美味しいから、行列店に行く意味ない、と言ってましたが、全くの間違いでした。慢心でした。
その辺の駅名家系で家系に満足していた自分を怒鳴り飛ばしたい気分です。

これはラーメン、全て普通。

まずスープですが、濃い。茶色系で乳化してトロッとしてますがざらつきもあって重い。
乳化トロトロといえば百麺ですが、それに天一のザラザラしたのを足した感じ。

麺は太いとところと細いピラピラ部分がランダムで、硬めではなく普通のせいかもっちりしてます。
チャーシューは見た目ローストパークのような塊を薄くスライス。パサツキは気にならず、ムチムチです。

今回は無料ライス頼みませんでしたが、それでもおなかいっぱい、もたれるくらいのコッテリ感。
次回は半ライス頼みたいです。

いやー、ちゃんとした家系はちゃんとしてますわ。

評点:4.4店/5.0点中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

麺屋大和田@渋谷 [家系ラーメン]

image1.JPG
渋谷の道玄坂と246の間の飲み屋街にあるラーメン屋です。

2016年にニューオープンの新店で、ジャンルは家系ラーメン。吉村家系を売りにしているようです。

渋谷には他にも家系ラーメンは増殖していますが、家系ラーメンの特徴として、まあまあ美味しいけど、フォーマットが決まっている分特に際立った特徴がないのがネックです。

しかし、ここ麺屋大和田は珍しくカラーのある家系ラーメンです。二郎で言うところのカネシと言うのでしょうか。醤油の味と香りがなにやらヒトクセあります。うまく表現できないのですが、醤油をそのまま飲んだときのような渋みというか麹っぽさというか、とにかく一口目に独特の味わいがあって、おっと思いました。

だからといって、決してあっさり上品な味というわけではなく、あくまでもこってり濃厚家系ラーメンではあるのですが、なんとなくこだわりを感じさせる一品でした。
今後人気店になるかも?

評価:3.5点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

萬力家@経堂 [家系ラーメン]

image1.JPG

経堂の農大通り商店街にある家系ラーメンのお店です。
最近の家系チェーンによくある太い毛筆体の看板なので、おそらくどこかの系列店なんだと思います。

しかし、同じ通りの先にはせい家本店もあり、同じ家系で果たして太刀打ちできるかなと少々心配しつつトライしてみたのですが、結論としては結構好きかもです。

まず、ライスは有料なのですが、その代わりセルフでおかわり自由というのがいいです。(結局おかわりはしませんでしたが、気持ちのゆとりとして)

そして、そこそこのバランス重視のせい家に対して、こちらの萬力家はインパクトがあります。

何と言ってもスープがしょっぱい。
白濁の乳化系ではなく、茶色でザラザラした乳化系で、悪く言えば洗練されてないのですが、好意的に捉えるなら、ある意味ワイルドです。

好みは分かれそうですが、個人的にはごはんおかわり自由との合わせ技で、これはこれでナイスな方向性のように思いました。

特にお腹が空いていて、がっつり食べたいときにはおすすめ。あとは潰れずに頑張ってほしいです。

評価:3.3点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - 家系ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。