SSブログ
塩ラーメン ブログトップ
前の3件 | -

楢製麺所@南新宿 [塩ラーメン]

2021-09-09T07:53:55.JPG

新宿と代々木の間のJR病院の裏です。

平日13時半、普通に入れました。

食券ではなく、卓上のおしゃれなメニューから注文します。


写真は特製塩1380円。

普通の塩780円と迷いましたが、普通だと具が竹の子しかないので勇気を出して特製にしました。


まずスープはとにかく昆布。

淡麗系でも鶏とか鰹節とかが多い気がしますがとにかく昆布。

利尻昆布だそうで、確かに味の濃さがそんな感じでした。


竹の子は柔らかく煮てあって、ほんのりだし味で柔らかい。

お肉は鶏、豚バラ、など3種類。どれも柔らかくていいんだけど、みんな同じ味(薄い塩味)で、素材の味を楽しんでってことなのかもしれないけど少し残念。

ほんとにどの肉もこの味付けがベストなのか?

たまごは丸ごと。中は半熟でこちらもうっすら塩味。黄身がレモンイエローに近い鮮やかさで美味しかったです。


そして肝心の麺。

製麺所という名だし、麺の茹で時間について注意書きがあったりと期待してたのですが、、、

細くて軽い、やや縮れのふんわり麺です。

そう、コシはあるが舌触りがふんわり。

なんというか、○ンスタン○のような、油っこさ?もちろん油なんてつかってないんだけど、なんか苦手なタイプで残念でした。


あと、やっぱ高いわ


評点:3.2点/5.0点中

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

AFRI恵比寿@恵比寿 [塩ラーメン]

2021-06-06T18:59:21.JPG


[cid:7b5d6028-7e81-4e31-bf9e-c752ed17857a@jpnprd01.prod.outlook.com]


10年ぶりに来ました。恵比寿のアフリ。
有名なゆず塩ラーメンは1080店と1000円越え。ひよって普通の塩ラーメンにしました。

昔はこれ系が珍しかったせいか、めちゃうま〜い!と思いましたが、予想通り今食べると普通。

もちろん、スープも麺も、チャーシューも半熟卵も完璧なんだけどね。
アツアツ感も良い。
水菜と筍いるかな。

なんか残念。美味しいけど衝撃や中毒性がない。

評点:3.9点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オンリーワンヌードルイチフジ@目黒 [塩ラーメン]

2018-04-19T08:45:33.JPG



目黒駅前天下一品の手前のビルの地下です。
本気の塩ラーメン、ということではいってみました。平日13時前ですが特に行列なし。

特長は好きな香味ソースを選べること。
レモンとかトマトとかもありますが初めてなら魚介背脂がいいとのことでそれを選びました。

ので、塩というか節系魚介ラーメンになりました。
油膜でアツアツ、スープも美味しい。節がやや荒く口に残るのが気になりましたが魚介ラーメンとしてはかなり美味しい部類だと思います。
お肉は塩麹で漬けたものだそうでしっとりしててよいです。あと薄切りの餅が入ってます。
具にチャレンジ精神があるのは好感が持てるのですが、特に餅とスープが絡むわけではないので微妙。
でも透明な塩ラーメンの気分だったのでなんかこれまた微妙。どの香味ソースを選べば店頭の写真のような塩ラーメンになったんだろう、、

あと詳細は避けますが、ライスor炊き込みご飯、女性デザート等のサービスがありますが提供にムラがあるのが残念。
サービスしたくないなら最初から書かなきゃいいのに。
全体に美味しくて他の香味ソースも試したい気もするのですが、その点でなんか微妙。

評点:3.7点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の3件 | - 塩ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。