SSブログ

武蔵坊@広島市

2022-11-16T02:11:00.jpeg

ラーメン遠征、広島編です。
広島市のご当地ラーメンといえば、広島つけ麺というイメージでしたが、実は最近は汁なし坦々麺もご当地ラーメンとして売り出しているようです。

ただ、ご当地と言われても、ご当地は完全に四川省ですし、日本国内でも一時期の麻辣ブームで汁なし坦々麺屋はあちこちにあるので、広島名物だと言われてもイマイチ納得は行きません。名古屋の台湾ラーメンも同じパターンではありますが、汁なし坦々麺屋は全国区ですでに存在しているところがなんとも。。

という観光PRとしての違和感はありつつ、たしかに広島市内には汁なし坦々麺屋が多く、その中でも口コミ評価の高かった「武蔵坊」に行ってみました。

辛さが選べるので辛めをチョイス。あとはテーブル調味料で自己アレンジする形。テーブルには唐辛子のほか、普通の花椒だけでなく山椒が4種類あって、それぞれ風味の違いを楽しむことができます。高麗人参酢という変わった調味料も並んでいて、カスタマイズ性がすごいです。

そして、広島の汁なし坦々麺の特徴なのか定かでないですが、麺が固めの細ストレート麺です。本場四川省でもうどんのような麺が一般的だと思いますし、日本でも太めのお店が多いように思うので、意外に細麺というのは斬新かもしれません。太麺だとモチモチした感じになって食べ応えはあるのですが、細ストレート麺だとよりタレと絡みやすくて、麻辣を優先するならこれはこれであり。個人的には細ストレート麺が好きなのでバッチリでした。

特にあとからテーブル山椒を入れると強烈で、麻辣の麻部分がビリビリ来ます。見た目のオシャレさとは裏腹に、なかなか本格的な味で、これまで色々なお店で汁なし坦々麺は食べましたが、その中でも上位のうまさだと思います。

ご当地かどうかは微妙ですが、ご当地だと言い切ってもらえることで、他県からの訪問者も食べてみるきっかけになるので、言い切り作戦もありなのかもしれません。

評価:3.7点/5.0点中

[image1.jpeg]
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

islam

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by islam (2022-11-16 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。