SSブログ

はらだ@千葉県勝浦市

2022-11-14T12:39:33.jpeg

ラーメン遠征、千葉の勝浦タンタンメンに行ってきました。
勝浦タンタンメンはネットで調べるに、押しも押されぬ発祥のお店だけでなく、人気店がいくつもあるようで、今回はその人気店のひとつ「はらだ」に行ってみました。

土曜の10:50ごろ着、11時開店ですが先客はなく、その後開店前にもう1組。そこまで尋常ではない混みかたをするわけではなさそうでしたが、帰るころには行列になっていたので、早めに行くのが吉だと思われます。

タンタンメンは辛さが選べるので、大辛をチョイス。同行者は普通を注文。勝浦タンタンメンはどこまでがフォーマットなのかわかってませんが、はらだのタンタンメンは超シンプルにひき肉と玉ねぎ+ややちぢれ中細麺+ラー油スープという構成。スープのベースが何なのかは辛くてもはやよくわからず。。

大辛は辛くて食べられない!というほどではなく、辛くて美味しいレベルのちょうど良さ。しかし味覚はそうであっても、身体は激しく反応し、しばらくすると咳き込みと激しい発汗。この感覚は蒙古タンメン中本を思い出します。

真っ赤なスープの勢いに押されて、正確な味覚が失われているかもしれないですが、せっかくなら普通より大辛がいいのかなとは思いました。汗だく含めたイベントとして。

ちなみに子供連れだったため、子供は普通のラーメンを注文したのですが、予想以上に美味しかったです。あとチャーシューもうまい。もし並ばなくてよいなら、普通のラーメンを食べに来てもいいぐらい。

それにしても、勝浦というそれほど人口も多くない地域で、複数のお店で行列ができているのはすごいです。勝浦タンタンメンというフォーマットが偉大。ベースの違いはあれど、共通する「真っ赤なスープ」はどのお店でもやりやすいし、お客さんも辛さを求めてやってくるので、ナイスアイデアだなと思いました。
また、別のお店も行ってみたいと思います。

評価:3.6点/5.0点中

[image0.jpeg]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。