SSブログ
カラシビラーメン ブログトップ
前の3件 | 次の3件

旨辛ラーメン表裏@市ヶ谷 [カラシビラーメン]

image1.JPG

元みつぼしが別の店になりました。
水道橋から引っ越してきたようです。
しばらくは店外に行列。
今日は1時過ぎに行ったら満席でしたがすぐに座れました。

メニューは旨辛ラーメン、辛辛ラーメン、とかおんかけ、とか色々あって何が基本なのかよくわかりません。
結局、旨辛ラーメン並に、開店クーポンでもらった唐揚げトッピングにしました。

具はもやしのみ。唐揚げトッピングしてよかったです。
麺は二郎っぽくもっちりしてとにかく美味しいです。
スープは旨辛というか甘辛。一口目はモツ煮を思わせる甘さと豚骨風味でした。
全体に辛すぎないのでもりもり食べられるのもいい。蒙古タンメン中本の北極がいかに異常か。やはり美味しく食べられるレベルの辛さがいいです。

二郎系かと思いきや、量も上品で店内はなぜか女子高生がたくさんいました。

辛口ソフト二郎風、という感じでしょうか。
寒い冬にはいいと思います。


評点:3.1点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カラシビ味噌らーめん鬼金棒池袋店 [カラシビラーメン]

image1.jpeg


本店神保町店に行ったのが数年前、サンシャインの裏にあったので久々に入ってみました。
この日は気温30度越え、開店11時数分で入りましたが店内には既にお客が。
前回神保町店ではとにかくオペレーションが悪く無駄に時間がかかったためあまり良い印象はありません。味もよく覚えていない。

カラシビラーメン普通で待ってますとやはりちょっと時間がかかる。もやし炒める→麺茹でる→などなど、やってることは普通なんですが、なんでしょう、麺が太いから茹でるのに時間がかかるのかな。

まずスープ。濃厚味噌、乳化してる感じでとろっとしてて思い出の味よりうまい!
シビ要素の黒いタレと、マー油の焦げた風味がまた良いです。なおカラシビ追加するとそれぞれ超小さいスプーンで唐辛子と花山椒がかけられるようです。
今回はどちらも普通にしましたが、辛いもの好きにはやや物足りないかも。
麺は太めのもっちり、微妙にねじれてスープによく合います。
具は厚切りチャーシューと炒めたアツアツもやしとネギ二種、そしてヤングコーン。チャーシューはトロトロでスープにつけて食べるとこれまたうまいです。
トッピングに関しては無駄なものがなくて好印象。追加料金でパクチー入れられるのですがかなり惹かれました。デフォルトで入ってればいいのになあ。

辛いラーメンなら蒙古タンメン中本、こってりならバンカラ、味噌なら花田、と周辺にラーメン店がひしめく場所ですが、さすがの味でした。

店はとても狭くてカウンター10人くらいしか入れないし、他の店も魅力的なので、炎天下や寒空に並ぶ気にはなれないですが、また行きたくなると思います。


評価 : 3.7点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒙古タンメン中本渋谷店@渋谷 [カラシビラーメン]

image.jpeg


久々に激辛ラーメンでおなじみの中本に行ってきました。渋谷店は渋東シネタワーの地下にあります。

過去何度か来ているのですが、いずれも普通の蒙古タンメンしか食べたことがなかったので、今回は最も辛い北極ラーメンにチャレンジしてみました。

まず油の層がすごい。ラー油に麺が浮いているような感じ。

そしてスープを飲むと、粉っぽくなるぐらい一味唐辛子が大量投下されています。

辛いのは苦手なほうではないのですが、この辛さは青唐辛子のビリビリしびれるような辛さではなく、赤唐辛子の咳き込むような辛さで、未体験の領域でした。

結論からすると、もう二度と食べたくないです。。

とにかくドロドロになるぐらいの唐辛子量で、一口食べるのも一苦労。

おいしいかまずいかでいうと、味としては結構美味しいのですが、何事にも限度というものがあります。

これは食べ物としての限度を超えて、バラエティ番組の罰ゲームの域に達していると思います。

どうにか完食はしたものの、その日は一日胃もたれに悩まされ、翌日まで胃が荒れた状態になり、深いダメージを負ってしまいました。

ほんとに健康を害しますよ、あの唐辛子の分量は。。

ただ、中本の名誉のために申し上げると、普通の蒙古タンメンは間違いなく美味しいです。北極も味は美味しいと思いますが、フィジカルが付いていけませんでした。年齢的なものもあるのかもしれませんが。。。


評価:2.8点 / 5.0点中

 

 



関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | 次の3件 カラシビラーメン ブログトップ